2010 08

04

Wednesday

オーストラリア ウルル(エアーズロック)4日目

Category:旅行記, 日常

つーーーーーーーーいに!
登頂の時がやってまいりました。

実はウルル登頂するには厳しい条件をクリアしないと入口が開かないそうなんです。
今回のツアーも本当は午前中登頂のスケジュールでしたが
午前中は風があり開いていませんでした。
まず、その条件とやらを

・3時間以内に雨が降りそうな時

・先住民族が定めた日、祭りや何かイベントを行っている場合

・山頂に3ノット以上の風が吹いている時

だそうです。

本日の午前中は風でひっかかってしまったという訳です。

ただ午前での計測と午後での計測があり
午前がダメでも午後に開くという場合があるのです。
それで今日は午前ダメでしたが午後になって開いてくれました!

ちなみに登れる確率の方が少ないそうなんです。
ここ最近3ヶ月のツアーで登れたツアーはうちらだけだそうです。
自分の今回の目的はこれがメインだったので感無量です!

で、ここがウルル登頂の入口です。
かなり急で這いつくばらないと登れない場所もあります。
登山というより、ロッククライミングですね。
IMG_1464

中腹くらいでパシャリ。
左にある山の陰が昨日行ったカタジュタです。
IMG_1477

IMG_1497

IMG_1538

360度が地平線という場所は初めてだったので大興奮です!

ちなみに今回のツアーで74歳の方が頂上に到達してました。
すごいパワーです。

LINEで送る
[`evernote` not found]

pageTop